鹿島田

今日は、これから患者さんのオススメのお店に^_^

雰囲気の

合わない方々と飲むのは。やはり辛いですね( ̄O ̄;) うるさい感じで飲むんはどーも苦手ですね。

熱海

友人に誘われて熱海へ! 花火大会があることもあり、人が多かったです。

資格者講習

昨日は資格者講習会でしたー。もーちょっと、どーにかならないもんかねー。ただただ、眠くなり。眠ってしまう(笑)

塚越の

灸! やはり寺にはあるんですね!(笑)どんなのかみてみたい!

気になって

またまた本を! 簡単!お寺ごはん。楽しみです!

身体を知る

身体を知らない施術家が多い。まあ、ぼくも知らない方に含まれてしまう。が、、知ろうと思うのと知らないのに気がつかず、知っているつもりなのは違うだろう。為になる治療をしよう。

身体の軸

やはり、身体の軸そのものは大切ですね。軸がしっかりしていないとどんな動きにも弊害がでる。そのまま動けば、ケガをするんだな。

8月は

最終的に…169人に鍼治療しました。しかも訪問マッサージに2店舗を行き来してですよ。いい経験になりました。

2日で

20人に鍼灸治療をしました。まあ。半額ですからねー。しかも訪問マッサージもあって。ってか疲れるわー!アホかー。

8月キャンペーン

今月は… 鍼灸治療全コース半額のせいか大変です。今日時点で130人。。あと5日。

南方録

先日の連休は…やはり勉強。。 南方録などを読みました。知識、実践が技術になる。どの世界でもそうですね。

頑張ろ

今日は月に一度の臨床研究セミナー!やはり、施術者の身体作り大切ですよ。経営者も考えていないところの整骨院はダメですよ。それは施術者の回転も出てしまう。つまりは辞める人だけ続出。やばい職場です。

秘伝

久々に雑誌を購入しました。昨日の整骨院内での勉強会より役立ちそうな気がしますね(笑)さあ、読もう!

ガマン地蔵

時には…ガマンも必要! 開業にむけていろんなことを勉強しよう。そんなガマンな象徴?(笑)

朝茶事3

昨日で無事、朝茶事が終わりました。そして、今日から仕事(; ̄ェ ̄)やはり…茶道は面白い。感性を磨くにはもってこいです!

朝茶事2

今日も朝から朝茶事です。少しずつ茶事を理解してくると、色々なところ、今まで見落としていた作法などを見ることができる。やはり、日々勉強ですね。

朝茶事1

昨日から短い盆休み。そんなんで、実家で今日から朝茶事です。早い時間に始まる茶事のことをいいます。『茶道』と聞くとお茶会かと思われる方が多いですが、実は茶事のことをいいます。

肘内障

昨日は久々に肘内障の整復。先月も肘内障で来た子。しかも同じ右肘。3回目だし。肘、大丈夫かな?

マルコの家

最近… 喫茶店巡りが趣味になりそうな(笑)今回は川崎駅西口そばの『マルコの家』です。ピザトーストをいただきました。

ちょい足しするだけ

本を購入しました。臨床研修セミナーでお世話になっている先生の奥様の本。勉強させていただきます。

開業を

考えよう。今年1年、会いたかった人に出会い。。勉強させてもらい、いろんなことを吸収してきた。そのパワーをぶつけてみたい。頑張れる気がする!

姿勢

今日は臨床研修セミナー!今いる整骨院での勉強会ではまず、手に入らない。大切なのは、なにを診ているかだ。そのためには何をするべきか。

久々の稽古

年に4回しかない宗匠稽古に行ってきました!半東をやりました。今まで何気無くやっていたことを確認できました。気をつけたいですね。

ブルーライトカット

本当に効果あるんかなー?

喫茶店

昨日は久しぶりにゆっくり休めたので、喫茶店に行ってきました!

腰痛治療を考える

腰痛を治療する際、腰だけや普段の姿勢だけをみるのは間違えな気がする。そもそも、腰に原因はない。もちろん姿勢にもないといえよう。ではどこか?やはり、内臓だろう。うまくアプローチすれば自然と治る。

パーキンソン病

親戚のおじさんがパーキンソン病を患ったらしい。お盆だったから、墓参りに行ってきました!その際の話しではありますが、東洋医学からはどーアプローチするべきかな? 考えてみよう。

銀のてい鍼

先日、浅はかな親父の知識で折られたてい鍼ですが、歯科技工士の患者さんにことの経緯を話したら、作ってきてくれました!ありがたいです!大切にしよう。

ナロン

今日は近くのカレー屋さん ナロンの1周年!そんなんで、夕飯はここにしました。