秘伝

久々に雑誌を購入しました。昨日の整骨院内での勉強会より役立ちそうな気がしますね(笑)さあ、読もう!

ガマン地蔵

時には…ガマンも必要! 開業にむけていろんなことを勉強しよう。そんなガマンな象徴?(笑)

朝茶事3

昨日で無事、朝茶事が終わりました。そして、今日から仕事(; ̄ェ ̄)やはり…茶道は面白い。感性を磨くにはもってこいです!

朝茶事2

今日も朝から朝茶事です。少しずつ茶事を理解してくると、色々なところ、今まで見落としていた作法などを見ることができる。やはり、日々勉強ですね。

朝茶事1

昨日から短い盆休み。そんなんで、実家で今日から朝茶事です。早い時間に始まる茶事のことをいいます。『茶道』と聞くとお茶会かと思われる方が多いですが、実は茶事のことをいいます。

肘内障

昨日は久々に肘内障の整復。先月も肘内障で来た子。しかも同じ右肘。3回目だし。肘、大丈夫かな?

マルコの家

最近… 喫茶店巡りが趣味になりそうな(笑)今回は川崎駅西口そばの『マルコの家』です。ピザトーストをいただきました。

ちょい足しするだけ

本を購入しました。臨床研修セミナーでお世話になっている先生の奥様の本。勉強させていただきます。

開業を

考えよう。今年1年、会いたかった人に出会い。。勉強させてもらい、いろんなことを吸収してきた。そのパワーをぶつけてみたい。頑張れる気がする!

姿勢

今日は臨床研修セミナー!今いる整骨院での勉強会ではまず、手に入らない。大切なのは、なにを診ているかだ。そのためには何をするべきか。

久々の稽古

年に4回しかない宗匠稽古に行ってきました!半東をやりました。今まで何気無くやっていたことを確認できました。気をつけたいですね。

ブルーライトカット

本当に効果あるんかなー?

喫茶店

昨日は久しぶりにゆっくり休めたので、喫茶店に行ってきました!

腰痛治療を考える

腰痛を治療する際、腰だけや普段の姿勢だけをみるのは間違えな気がする。そもそも、腰に原因はない。もちろん姿勢にもないといえよう。ではどこか?やはり、内臓だろう。うまくアプローチすれば自然と治る。

パーキンソン病

親戚のおじさんがパーキンソン病を患ったらしい。お盆だったから、墓参りに行ってきました!その際の話しではありますが、東洋医学からはどーアプローチするべきかな? 考えてみよう。

銀のてい鍼

先日、浅はかな親父の知識で折られたてい鍼ですが、歯科技工士の患者さんにことの経緯を話したら、作ってきてくれました!ありがたいです!大切にしよう。

ナロン

今日は近くのカレー屋さん ナロンの1周年!そんなんで、夕飯はここにしました。

且座 表千家

今日は月に一度の稽古でした!1:1での稽古のせいか、実際には複数人必要な点前はやはり、よくわからなくなる。且座などもそうだ。

茶経

以前から欲しかった本を買いました!セブンネットって便利だなー。

また

買ってしまった( ̄O ̄;)やはり、、 本屋に行くとつい気になる本を手に取る。そしてレジへ。

お、折れた!

昨日は久々の実家へ。親父に相談して、銀のてい鍼を細くしてもらうことに!しかし、、、 ハンマーでかるーく叩いていたら、折れた!びっくりするわー( ̄O ̄;) どないしよー

梅酒

を患者さんから頂いた!1年物と2年物らしい。やはり、作っている方は違うなー。

教授者講習会

今日は、朝から表千家教授者講習会!まあ、午後までですが、仕事には戻らずゆっくりしたいと思います。

湿布って

効果あるんか?学生の頃くらいで、医療関係を携わるようになってから貼らなくなったなー。ってか効果ないと判断したから、貼らないだけだが(笑) 医療行為らしいが胡散臭い。

社員研修

という名の飲み会でした( ̄O ̄;)あまり、、、大勢の飲み会は好きではないです。高齢化がすすむ現代、。そこに収益があるだろうか。考えものやな。

台天の点前2

今日は月に一度の茶道の稽古!最後にまた台天の点前。茶巾のたたみ方が大変ですね。まだまだ稽古が必要です。茶の湯を世界に広めよう!

勉強会

先日の木曜は月に一度の臨床研究セミナー。やはり、そこに行くと勉強になるなー。身体作りの大切さを感じました。

梅酒作り

今年も!作りました。昨年は角砂糖でしたので、今年はグラニュー糖です。作る過程は面白いですねー(笑)

巻き爪治療

患者さんからの依頼で、、巻き爪治療を!お灸治療してみました。まあ、爪の矯正よりは効果があるだろう。時間はかかりそうだが。。

社員旅行へ

昨日今日と社員旅行へ行ってきました。マス釣りにBBQと楽しかったです。が、、、 やはり旅行は1人がいいな。

アート

クレイシルバーを使用して、銀のてい鍼を作りました。固まるのが早く…難しいですねー( ̄O ̄;)

蒲田へ

再び、、蒲田のゆざわやへ。そしてその流れで初 銀だこの立ち飲み(笑)面白かったです。

初 ゆざわや

先日、初めてゆざわやに行ってきました!あまりの広さにびっくりしました。何号館まであるんや!って感じ。それにしてもレジのおばちゃんのまさかのミスは笑えた。商品と交換し忘れるとは(笑)

台天の点前

今日は朝から茶道の稽古でした!台天の点前を勉強してきました。真・行・草で扱い方や帛紗の捌き方、茶巾のたたみかたに違いがある。まずはなんとなく覚え、そこからしっかりと身につけよう。茶の湯を世界に広めよう!

続 てい鍼作り

無事に完成しました!が…なぜか、作って欲しいと患者さんが!(笑) ツボ押しにいいと( ̄O ̄;)

てい鍼作り

今日は朝から、てい鍼を作りをしています!教えて頂いている鍼灸の先生に習い、ひたすら研いでいます。出来上がりが楽しみです!

宗匠稽古

今日は朝から、宗匠稽古でした!そして、風炉点前でした( ̄O ̄;)覚えているところと忘れてしまうところ… それでも茶道は面白い。茶の湯を世界に広めよう!

読み比べ

するため!買いました! まだ、しばらく読めませんが、ゆっくりゆっくりと読みたいと思います。茶の湯を世界に広めよう!

新アイテム

今日はこれから勉強会です!普段の仕事場では手に入らない内容満載!頑張って吸収します。そんなんで新しいアイテムを!

勉強会

明日は勉強会です!今回は鍼灸治療の勉強会です。基礎となる気功をメインにやります。楽しみです。体調管理をしっかりしないといけませんね。茶の湯を世界に広めよう!

茶の本 岡倉天心

岡倉天心の『茶の本』を買いました!どうやら、和訳が数冊あるようで今回は1冊を購入。読み比べをした方もいたみたいで、ぼくもやることにしました。楽しみです。茶の湯を世界に広めよう!

茶の本

昨日は実家から本を借りてきました!まさに、茶の本です。茶の湯を世界に広めよう!

茶飯釜

今回の茶事は茶飯釜でした!茶室で飯を炊くというやり方らしく、本当に茶事にはいろいろとあるんだと勉強になりました。茶会だけではみられない、本当の茶の湯の世界!

明日は

茶会。 茶飯釜です。そんなんで、朝から掃除をしていました。お客様を迎える準備です。そこからの、『能と茶の湯』を勉強中。茶の湯を世界に広めます。

今日から

始めました。よろしくお願いします。何を書こうかなーっと思いましたが、とりあえずご挨拶から。年齢も37になり…いろいろと考えることだらけです。とりあえず、茶の湯と気功、鍼灸治療について書いていこう。それではまた。