高田馬場 茶会のお手伝い

昨日は朝から、高田馬場にある茶道会館で行われた茶会のお手伝いに行ってきました! 裏方の仕事だけだと思っていたのですが、まさかの点前をやることになりました。

川崎 南部市場

昨日は川崎にある南部市場に行ってきました! 朝からすごく賑わっていました!年に1度の祭ですからね!小アジ詰め放題を体験してきました! 今度から詰め放題のやり方も勉強しなくては、、(笑)

1周年

先日、鍼灸治療を教えていただいている先生のお店 和氣香風 が開業して、1年ということで、お祝い兼買い物に行ってきました! なんとも素晴らしいトートバッグをいただきました!

チャリティー茶会 開催

昨日はチャリティー茶会を開催されました!場所は千葉の茶の湯の里! 濃茶席と薄茶席 2席を! 今年も各地で震災が多かったですね。そのなかで茶人として何ができるかを考えさせられ、このような形で茶会を催しました。

チャリティー茶会

昨日は実家でチャリティー茶会に向けて稽古をしてきました! 当日、お手伝いをしていただける大日本茶道学会の方も来られ、一緒に稽古しました。表千家の点前とは違いましたが、勉強になりました。

チャリティー茶会

まであと少し。 来月4日!今年も日本各地では色々と災害がありましたね。 人が人として出来る事。

献血

どうやら、、3年ぶりみたいでした!久々の献血をしてきました。血を抜いた後の爽快感(笑) 自分だけか? トミカをいただきました。そして友人の子にあげました。

日日是好日

映画を観てきました! 樹木希林さんが本当に素晴らしかった。茶道の習い始めからこんなんだったなーと思う映画でした。茶道ってどんな感じ?思われた方、是非観て下さい!

また鍵を

どこかに落としてしまった。本当は今日、大山登山だったのに。。途中まで行ったが、やはりトレッキングポールや登山靴でないと、死にに行くようなもんだろう。 Uターンして探し歩いたが見つからず。。 本当に気をつけよ。

話さなくては、、

今度の月曜日についに、親父に離婚したことを話しにいきます。今まで話せずにいました。自分の弱さだろう。。 あの時、言っていれば!と何度も感じていました。でも言えなかった。 周りは歯痒さしかない。親父は知っていたかもしれないが、ぼくには直接言わ…

900

記念してではありませんが、、 買っちゃいました!母校の先生が載っていたので。。やはり素晴らしい先生だな。。鍼灸をしっかり勉強し直さないと!

教授者講習会

先日、表千家教授者講習会に参加してきました。 毎年ながら眠くなる(笑)やはりただ聞くだけはヤバいですね。 点前をしっかり勉強してきました。

熱海花火大会2018

先日、熱海花火大会に行ってきました! 暑さも落ちついて、いくと今年の夏も終わりを感じますね。。

南部市場

先日の休みに初 南部市場へ行ってきました!第2土曜日は一般の方も市場内で買い物ができるようで。 帰りに豚丼を食べてきました。次回は魚にしようと思います。

ネズミ騒動

昨日は朝からまさかのネズミが! ふとゆっくりとしていたら、1Kの部屋のキッチンを歩くネズミが!∑(゚Д゚) 不動産屋さんに電話をしました。 ネズミ捕りを片手に不動産屋さんが来てくれました。。それがまさかその日に引っかかっるとは思いもしませんでした。 …

久々の

宗匠稽古へ行ってきました! 薄茶の点前をしました。最初の頃に比べると、あまり注意を受けなくなりました( ̄▽ ̄) 気を配るというのは本当に意識しないといけませんね。

前売り2

またまた観たい映画があるので、前売りを買いに行ってきました。 日日是好日! 本も読みましたが、どんな感じに仕上がったのか気になりますよねー。10月13日から上映!楽しみです。

前売り1

先日、、劇場版CITY HUNTERの前売りを買ってきました! たまには映画もいいですよねー

やっぱ

休みの日は勉強することに、、 なるんだなー。構造医学などでみる人体解剖。。勉強になりますね。

今日は

疲れました。。今日から仕事先は新体制がスタートしました。やる事が目白押し。やりがいはありますね。 頑張っていきます!

勉強だー!

今日も朝からKEN YAMAMOTO DVDを観て、勉強しています! 今までとは違う着眼点は大切ですね!

昨日は

久しぶりの実家で茶道の稽古でした! 七事式の一二三をしました!勉強になりました!

新しい仕事場

7月から新しい仕事場スタートしました! 分からないこともありますが、そこそこの充実感があります!頑張っていこう!マイペースで。

明日で

いよいよ、6月が終わり。。5月、6月とバイトをしていた某整骨院グループとお別れ。6月中は毎日違う店舗に行き、、 大変でしたが、色々なテクニックを試せました(笑)勉強になりました。 明日はどんな1日になるかなー?

資格者講習へ

今日は表千家資格者講習へ行ってきました!我ながらよく起きれたと思う。2時くらいまで飲んで、、寝て、、 いやー、びっくりびっくり。。 まあ、講習中に何度も意識を失いましたが、、(笑)壺飾、初炭、長緒。。勉強になりました。

表千家 資格者講習

明日は表千家資格者講習です!朝から鎌倉芸術館へ。 毎度のことですが、、 すごく眠くなるんですよ(笑) ずっと聞いているだけだからかダメですね。明日はどうなるかなー。

ログインについて

まあ、どのアプリにもあるような、、 開かないでいるとなのか? ログインのためのパスワード。。 個人的にはいらない気がする(・・;) 正直、忘れてしまう時がある。そのたびにメールとか送ってもらう。とかそんな手続きいるのかな? いらんやろ。と思う。誰…

らっきょうを

ついに禁断のらっきょうを!(笑) 漬けました!いやー、まさか本当に漬ける日が来るとは思いもよらなかった。 3週間はこのままかな? どんな感じになるか楽しみです。

KEN YAMAMOTO 2

今日も朝からDVDを! さらに勉強をしています。人体について常に考えないといけませんね!

KEN YAMAMOTO

今日は朝からDVDを、、 面接を受けた先生から借りて、勉強しています。BASIC1から、、 やはり勉強になりますね。