2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関を

ピンポーンとなったからといって、、 開けちゃダメだな。。またやってしまった(・・;) inコンサルティング?だったかな? まあ、今回は仕方ないか。洗い物してたから、居留守はできないよな。 約束したが、とりあえず連絡を放置してみよ!

代々木

先日、代々木に行ったついでに、神社参拝をしました。 まずは平田篤胤を祀っている平田神社。こちらの御朱印は書置きでした。参拝をし、その後、 鳩森八幡神社へ。こちらは富士塚などもあり、近くには将棋会館も!東京も歩いてみると面白い!

軸飾り 表千家

今日は月に一度の茶道の稽古でした! 軸飾り! つまりは掛軸を床の間に飾る稽古です。手や足の運び方を学びます。姿勢の大切さを感じられます。

株・FX勉強会

今日は朝から訪問マッサージを! そこから、、 株とFXについての勉強会に参加してきます!まあ。さわりだけでも知りたいですから。よく学んできます!

異業職交流会

昨日は異業職交流会に参加してきました!色々な方と名刺交換させていただき、しかも! カラテカ 入江慎也さんの講演! 勉強になりました!

反省

どうも、ぼくは順序だてて話すのが苦手だ。どこかしらすっ飛ばしてしまう。 昨日、友人からも指摘された。。これは反省しないといけない。今まで、損をしているんやなー。誤解も招きやすい。 身につけよう。

太田神社 参拝

先日、太田神社を参拝しました!那須与一を祭っているということで前から気になっていたので。 限定の御朱印があるせいか大行列( ̄◇ ̄;) 考えものですねー。

延期

開業をもう一度、考え直します。できることならしたかった。。 できるだけ満足する形でやりたい。少しでも突っかかることがあれば、やはり取り除きたい。100%なんてありはしないが、やれることをやりたい。頑張ろう。

日日是好日

昨日、たまたま立ち寄った本屋さんで目につき、購入。 日日是好日(にちにちこれこうじつ)と読みます。茶道って何だろう?と思われる方、ぜひ読んでみて下さい!

今後を

考える。。 実家にほとんどいたGW。親父が老いた感じがしました。脳梗塞という大病をしたせいかなのか? 今まで以上に体力や精神力が落ちてきている。今後を考えると、本当に不安になりますね。

初風炉 2018

今年も初風炉の茶事の季節になりました。 今年は数年ぶりに蹲をしっかり掃除しました!初夏というより真夏な日々でしたが、年を重ねていくごとに、日にちとお客さんが増えているような、、 母も楽しんでいるようで、嬉しい限りですが。。