2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初 ゆざわや

先日、初めてゆざわやに行ってきました!あまりの広さにびっくりしました。何号館まであるんや!って感じ。それにしてもレジのおばちゃんのまさかのミスは笑えた。商品と交換し忘れるとは(笑)

台天の点前

今日は朝から茶道の稽古でした!台天の点前を勉強してきました。真・行・草で扱い方や帛紗の捌き方、茶巾のたたみかたに違いがある。まずはなんとなく覚え、そこからしっかりと身につけよう。茶の湯を世界に広めよう!

続 てい鍼作り

無事に完成しました!が…なぜか、作って欲しいと患者さんが!(笑) ツボ押しにいいと( ̄O ̄;)

てい鍼作り

今日は朝から、てい鍼を作りをしています!教えて頂いている鍼灸の先生に習い、ひたすら研いでいます。出来上がりが楽しみです!

宗匠稽古

今日は朝から、宗匠稽古でした!そして、風炉点前でした( ̄O ̄;)覚えているところと忘れてしまうところ… それでも茶道は面白い。茶の湯を世界に広めよう!

読み比べ

するため!買いました! まだ、しばらく読めませんが、ゆっくりゆっくりと読みたいと思います。茶の湯を世界に広めよう!

新アイテム

今日はこれから勉強会です!普段の仕事場では手に入らない内容満載!頑張って吸収します。そんなんで新しいアイテムを!

勉強会

明日は勉強会です!今回は鍼灸治療の勉強会です。基礎となる気功をメインにやります。楽しみです。体調管理をしっかりしないといけませんね。茶の湯を世界に広めよう!

茶の本 岡倉天心

岡倉天心の『茶の本』を買いました!どうやら、和訳が数冊あるようで今回は1冊を購入。読み比べをした方もいたみたいで、ぼくもやることにしました。楽しみです。茶の湯を世界に広めよう!

茶の本

昨日は実家から本を借りてきました!まさに、茶の本です。茶の湯を世界に広めよう!

茶飯釜

今回の茶事は茶飯釜でした!茶室で飯を炊くというやり方らしく、本当に茶事にはいろいろとあるんだと勉強になりました。茶会だけではみられない、本当の茶の湯の世界!

明日は

茶会。 茶飯釜です。そんなんで、朝から掃除をしていました。お客様を迎える準備です。そこからの、『能と茶の湯』を勉強中。茶の湯を世界に広めます。

今日から

始めました。よろしくお願いします。何を書こうかなーっと思いましたが、とりあえずご挨拶から。年齢も37になり…いろいろと考えることだらけです。とりあえず、茶の湯と気功、鍼灸治療について書いていこう。それではまた。